卸・仕入れ
サイト
お問い合わせ・
取引申請

『第70回インターナショナルP・I ショー秋』展示会レポート

≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠
2024年10月9日(水)~11日(金)
 東京池袋サンシャインシティ
≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠≠

3日間にわたり展示会に出展しました。この展示会では、お客様からのオリジナルオーダーを基に再現したサンプルを多く展示しました。具体的には、人気のアニメキャラクター関連のサンプルや、和風柄、無地に箔押しを施した表現の広がりなど、様々な製品サンプルを作り、ニーズに応えられる技術力・生産力があることをアピールしました。

業界No1 京都 創業100年の実績 前回でも書きましたが、
谷口松雄堂は、100年を迎えました。

前回の展示会レポート→ 2024夏販促EXPO 展示会レポート

今回は、来場者の反応を見ていくつかの気づきがありましたので、その辺りも含め書きたいと思います。

展示会で得た気づき


1)ターゲット層の見極めが容易

アニメ系に興味のある方と、和風のデザインを好む方が、それぞれ関心を持った展示内容に自然と集まる傾向が見られました。このおかげで、どの分野に興味があるのかを把握しやすく、今後のプロモーションに活かせると感じました。


2)布と紙の違いを体感する来場者

同じ柄で布と紙のサンプルを展示したため、触れてその肌感や再現性の違いを確かめる来場者がいました。


3)オリジナル制作資料の充実が課題

オリジナル制作に関する資料を求める声が多く、内容の充実とわかりやすさの見直しが課題と再認識しました。サンプルを活用し、朱印帳や一筆箋、屏風など、興味を示された方に直接手渡しすることで理解を深めてもらえたことも、大きな成果の一つです。


4)インバウンド向け商材のニーズが多かった

サンプル展示をした風神雷神や屏風、掛け軸などをインバウンド向けに取り扱いたいという声もあり、仕入れニーズの参考になり、谷口松雄堂のオリジナル商品としての展開を現在前向きに検討中です。


5)価格シミュレーションの端末設置が効果的

展示ブースに設置した価格シミュレーション端末は、オリジナル制作の価格感を伝えるために役立ちました。メモを取って帰る方がも、シミュレーションのできる商品アイテム数を増やす必要性を感じました。

価格シミュレーション って?

気になる商品が大体いくらか今すぐ調べたい時に便利なシミュレーターのページがあります。

・弊社B2B会員のお客様には卸価格をご提示致します。

・B2B会員でない方には上代でのご提示となります。
(新規お取引をご希望の方は「取引申請フォーム 」よりお申込みください。)

オンライン自動見積

和風のOEMに困ったら、谷口松雄堂へ!

ノベルティ・記念品・物販用のOEM について、谷口松雄堂にお任せを!
具体的な案件が来る前に、いつでもスムーズな打ち合わせとお取引ができるように
まずは、登録だけでもしませんか?もちろん登録だけですので無料です。

課題と次のステップ

今回は来場者が例年より少なかったものの、じっくりと説明できた印象がありました。今後の展示会では、オリジナル制作資料の強化、展示内容の選定、価格シミュレーションの活用などをさらに進め、より多くの方との繋がりを生み出したいです。

次の出展はまだ未定です。全く違う分野での出展も視野に入れて進化をしていきますので、

どうぞ 御贔屓にぃー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

各種資料・カタログダウンロードは
こちらから

ご質問・お見積りのご要望がありましたら
お気軽にご相談ください。